2017.4.13.Thu

初めてでも安心!ブライダルフェアの基本を知ろう!

結婚式の準備・マナー

初めてブライダルフェアに行くときっていろいろと不安がありますよね。

何を準備して行けばいいのか、何が体験できるのか、など気になることはたくさんあると思います。

そこで今回は、初めてブライダルフェアに行く前に知っておくべきことをまとめてみました。

これさえ読めば、初めてのブライダルフェアでも安心して参加していただけると思います!

 

正式に結婚は決まってないけどブライダルフェアに参加していいの?

ブライダルフェアは結婚を決めたカップルが式場を選ぶために見に行くものというイメージがありますよね。

しかし、結婚の予定がなくてもブライダルフェアに参加できるんです!

将来の結婚式に向けてデート気分でブライダルフェアに行くカップルも多く、雰囲気を知っておくという意味でもおすすめです。

近い将来、結婚式を挙げたい!という方は気軽に参加してみてはいかがですか?

 

ブライダルフェアについて詳しくまとめた記事があるのでぜひご覧ください!

ブライダルフェア徹底解説はこちら。

 

ブライダルフェアってなにするの?基本の流れをご紹介

初めてブライダルフェアに行く方はどんなことをするのかわからないですよね。

ここでは基本的なブライダルフェアの流れをご説明します。

 

受付

会場に着いたらまずは受付をしましょう。

アンケート用紙が配られるので、相談会でプランナーに具体的に聞きたい事や相談をしたい事がある場合は、細かく記入しておくとスムーズに進みます。

 

模擬挙式

モデルの方が実際の挙式を再現したものを見ることができます。

ゲスト目線で挙式を見て自分たちがどのように映るのかをチェックできたり

生演奏を体験することで当日をイメージする事ができます!

 

Party演出体験・試食会

式場によって披露宴の演出や会場の雰囲気は大きく変わることがあります。

事前に体験をしてどのような演出が叶うのか、チェックしておきたいですよね。

ブライダルフェアの1部として、1プレートやハーフコース試食を兼ねることが多いですが、試食会が単体で行われる場合もあります。

 

試着会

ウェディングドレスやタキシードの試着ができることがあります。

試着希望の場合は前開きの服をチョイスする事をおススメします!

試着はまだ、、という方も見るだけでもOKなところが多いのでご安心を。

 

相談会

相談会ではウェディングプランナーに様々な相談をすることができます。

見積もりや演出の相談などをして、式場が気に入った場合はその場で結婚式の日取りを押さえる事もできます。

初めてのブライダルフェアで運命的な式場、プランナーとの出会いがあれば申込みするのもOKですが

いくつかのブライダルフェアに参加してから決める事をおススメします!

 

 

ブライダルフェアの服装は?

結婚式場に行くのであまりカジュアルすぎる格好は控えたほうがいいですが、無理に着飾る必要はありません。

しかし、ダメージジーンズやTシャツ、サンダルなどは避けた方がいいかも。

会場内を歩き回ることになるので靴はヒールより履きなれたものが良いと思います!

また、ウェディングドレスの試着がある場合は着替えやすい服装にするのも重要です。

 

 

ブライダルフェアは誰と行く?両親や友達と行ってもOK!

ブライダルフェアは当然カップルで参加するものと思いますよね。

しかし、恋人以外と参加する方もたくさんいるんです。

基本的には誰と行っても大丈夫ですが、お母様やお友達と参加する方が多いです!

両親やお友達と参加すると、親目線・ゲスト目線の意見を聞くことができるので恋人と行くのとはまた違った発見があるのではないでしょうか?

 

これで初めてのブライダルフェアはバッチリ!

初めてのブライダルフェアでも安心して行く事ができるのではないでしょうか?

他にブライダルフェアや結婚式についてどんな些細な事でも、気になる質問や疑問がありましたら

お気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちら。

Keyword:

BRIDAL FAIRブライダルフェア

WEDDING REPORTウェディングレポート

WEDDING CONTENTS

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問合せください。
24時間いつでも受け付けております。