神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

メルマガに今すぐ登録!

お得なキャンペーン情報&フェア情報、役立つ結婚式の豆知識を配信中!

Staff Blog

22

March

2017

家族婚

家族婚の費用を読み取ろう!少人数での結婚式の予算をご紹介

皆さんこんにちは! 

皆さんは家族婚という挙式スタイルをご存知でしょうか?

家族婚とはそのままの意味で家族だけで結婚式を挙げる挙式スタイルのことです。

実は結婚式業界ではこの家族婚が大流行しているのです!

今回はこの家族婚の費用を中心にご紹介したいと思います。

 

 

1.家族婚とは?

最初に家族婚とは?というところからご紹介したいと思います!

家族婚とは最初にも述べている通り家族、親族のみで挙げている結婚式のことです。

挙式だけ挙げるカップルや、挙式の後、披露宴まで行かなくともお食事会を開くという方もいます。

家族婚のメリットは

①ゲストが少ないからこそ出来るおもてなし

②全員参加の演出も出来る

③家族が末席にいるなどはなく全員家族ですので近くで晴れの姿を見てもらうことが出来る

④費用がそこまでかからない

の4つが大きいでしょう!

家族婚 集合写真

家族婚についてさらにたくさん知りたい方はこちら

家族婚マニュアル

 

2.どうして家族婚が人気なの?

人気の理由は前の章で述べた通り

①ゲストが少ないからこそ出来るおもてなし

②全員参加の演出も出来る

③家族が末席にいるなどはなく全員家族ですので近くで晴れの姿を見てもらうことが出来る

④費用がそこまでかからない

が大きいでしょう。

 

その中でも今回は費用の面について注目したいと思います。

 

 

結婚式

 

3.どうして家族婚は費用を抑えられるの?

ではどうして家族婚は結婚式の費用を抑えて挙げることが出来るのでしょうか?

それはゲストの人数に秘密があります。

関西で普通の結婚式を挙げた場合、ゲストを平均62.7人を招待しています。

この内24.6人が親族で残りは友人や恩師、過去にお世話になる人になります。

人数が多いほど料理や飲物の費用がかかるので結婚式の費用は高くなります。

家族婚ではゲストが親族のみですので24.6人分の費用ですみます。

さらに披露宴を行わないという選択肢や、披露宴を豪華な格式張るものではなくお食事会などにするという選択肢もあります!

チャペル

 

『ゼクシィ結婚トレンド調査2015 関西』参考

4.家族婚の費用を抑える豆知識

先程も述べたとおり家族婚が結婚式の費用を抑えられる理由は招待するゲストの人数の少なさと

披露宴をお食事会にしたりするという点にあります!

 

実はさらに費用を抑えることができる場合があります。

それは結婚式場で提案されるプランを使うことです。

条件などがありますが、あてはまればお得に結婚式を挙げることができるかもしれません。

 

具体的には

少人数で結婚式を挙げたい方むけに挙式とお食事会、装飾などがセットのプランや、

直近の日程で結婚式を挙げられる方向けのプランなどがある場合があります。

 

少人数であることや直近の日程であることが条件になります。

このようなプランでは割引や特典がついていている事が多く、

通常より費用を抑えて結婚式を挙げられる可能性があります。

 

最近は家族婚をしたい方向けのプランを出している結婚式場もあるので、チェックしてみてください!

 

結婚式 スナップ

5.お金の節約のしすぎには注意?

家族婚は招待人数が少なくなるため結婚式の費用を抑えることができます。

演出も凝るものにしないことでさらに安くできるでしょう。

 

しかし値段ばかりを気にしてはいけません。

値段ばかり気にしていろいろなものを削ると

折角の晴れの日、結婚式なのにチープな印象になりかねません。

お二人がしたい演出などは我慢せず、取り入れることをおすすめします!

お二人らしい家族婚を!

いかがでしたでしょうか。

たくさん誘い盛大にとかではなく家族の温かい雰囲気に包まれて結婚式をしたい

安く結婚式を挙げたいという方におすすめの家族婚のご紹介でした。

 

神戸セントモルガン教会では家族挙式などの少人数のゲストを呼びたいという方向けのブライダルフェアもありますので

実際のお食事会の会場がどんなものになるのか、挙式の雰囲気が気になる等ありましたらぜひご相談を!

 

 

fair