神戸旧居留地大丸前の結婚式場なら神戸セントモルガン教会。挙式・披露宴・演出・結婚式の準備やマナーなどをご紹介。

Staff Blog

17

February

2017

装花・ブーケ

結婚式のブーケは花言葉を意識しよう!素敵な挙式は細部が大事

結婚式を華やかに彩るウェディングアイテムで花は欠かせないですよね!

色合いで選んだり、好きな花を選んだり、結婚式の花選びには様々な理由があります。

そこで今日は「花言葉」に注目しておすすめの花をご紹介します!

どんなにきれいな花でも結婚式にふさわしくない花言葉だと困りますよね。

花言葉を知ってさらに素敵な結婚式にしましょう!

 


結婚式の定番!バラの花言葉

バラは思いを伝えるときによく使われていて二人の愛を誓う結婚式にはぴったりです!

花の中でも特に存在感があって、華やかな印象を与えてくれます。

バラ全体の花言葉は「愛」や「美」です。

マイクロローズや大輪バラなどサイズが豊富。

さらにカラーも色々あるのでイメージと用途に合わせて装飾は無限大です!

 

情熱的な女性にはこれ! 赤いバラの花言葉

バラの中でも赤は定番ですが、イメージ通り

花言葉は「愛情」 「情熱」 「美」 「あなたを愛します」など、ロマンティックな意味が多くあります。

赤いバラ

 

純粋な愛を誓いたい 白いバラの花言葉

ウェディングといえば白というイメージが強いですよね。

白いバラだけでまとめたブーケは清純さが引き立ちます!

花言葉は「無邪気」 「純潔」 「尊敬」 「約束を守る」などです。

 

白いバラ

 

幸せな瞬間に ピンクのバラの花言葉

ピンクはかわいらしい少女のような印象を与えてくれます。

女の子らしくて明るい結婚式にしたい方にはおすすめ☆

花言葉は「幸福」 「恋の誓い」 「しとやか」 「かわいいひと」 「温かい心」です。

バラ自体が大人っぽい花のため、ピンクだからと言って子供っぽくなってしまうことはありません。

 

ピンクのバラ

 

信頼の厚い二人には! オレンジのバラの花言葉

オレンジは元気で仲の良さを感じることができる色ですね!

花言葉は「絆」 「信頼」 「魅力」 「愛嬌」などです。

お二人の絆の深さが表せます。

 

オレンジのバラ

 

フリルのような花びらがかわいい!カーネーションの花言葉

ドレスのような見た目と独特な香りが魅力のカーネーション。

母の日に送るというイメージがありますが

カーネーション全体の花言葉は「愛」 「感動」 「純粋な愛情」があり結婚式にもおススメのお花です。

 

お世話になった母へ愛を込めて 赤いカーネーションの花言葉

花言葉は「深い愛」 「敬愛」 「母への愛」などです。

お母様はの愛と感謝の気持ちを表すのにもいいですね!

しかし、濃い赤のカーネーションは「欲望」や「私の心に哀しみを」という意味になってしまうのでご注意を。。

 

赤いカーネーション

 

ゲストへの感謝を伝える! ピンクのカーネーションの花言葉

花言葉は「感謝」 「上品」 「美しいしぐさ」などがあります。

ゲストの方々に感謝の気持ちを示すのに使うのがおススメ。

 

ピンクのカーネーション

 

気品あふれる! 紫のカーネーションの花言葉

花言葉は「気品」 「誇り」です。

カーネーションの上品な見た目と気品ある紫は大人っぽい会場コーディネートにおススメ。

 

紫のカーネーション

 

歌でも有名なチューリップの花言葉

チューリップは他にはない独特な形をしていて、ブーケのアクセントになります!

花びらの開き具合でいろんな楽しみ方ができるのが魅力です。

チューリップ全体の花言葉は「思いやり」です。

 

身近だけど意外と知らない 赤いチューリップの花言葉

花言葉は「愛の告白」で、結婚式にふさわしい意味となっています!

バラと同じく愛の象徴として有名です。

 

赤いチューリップ

 

出会った頃の気持ちを大事にしたい! ピンクのチューリップの花言葉

花言葉は「愛の芽生え」 「誠実な愛」です。

結婚式の初々しさと愛の誓いにぴったりな花言葉です。

ピンクのチューリップ

 

春の花!トルコキキョウの花言葉

一輪を密集させ装飾する事で全体を彩るお花。

花言葉は希望、優美です。

色目も幅広く、バリエーション豊富でどんなコーディネートにも合うのでブーケに最適です!

 

ブーケのメインフラワーはやっぱりラン!ランの花言葉!

花言葉は優雅な女性

華やかな存在感で特別な雰囲気を演出してくれます♪

また芳醇な甘い香りでリラックス効果もあります。

ラン

 

春の喜びを知らせてくれるお花ミモザの花言葉

リースにしたり、ドライフラワーにしたり、時間の経過と共に色んな楽しみ方が出来ます。

花言葉は「真実の愛」。

真実の愛のブーケで結婚式を挙げませんか?

3月8日はミモザの日なので3月8日に結婚する人は是非!

 

ミモザ

 

これで結婚式におすすめの花の花言葉はばっちり!

おすすめの花の中でも特に結婚式にふさわしい意味を持ったものをご紹介しました!

素敵な意味を持っている花でも色によってはマイナスな意味になってしまうものもあるので注意して選んでみてください。

結婚式の花について、また結婚式全般の質問も承っていますのでお気軽にご相談ください。

ご相談はこちら。

fair